東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

東大阪ビュースポット

大阪市内から電車で約30分。大阪の都心からすぐの東大阪から見ることのできるビュースポットを紹介します。日本夜景遺産を受賞した東大阪市役所22階展望ロビーをはじめ、夕陽サミットの会場になったビューテラス、クールジャパンアワードに選ばれた生駒山上遊園地などの実力派も。眺める場所や一緒に見る人が変われば、楽しみ方も変わる。大阪の素敵な景色に人々の営みや、都市の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

東大阪ビュースポットリーフレット

東大阪ビュースポット

東大阪市役所展望ロビー

東大阪市役所展望ロビー

東大阪市役所の22階にある展望ロビーは、高速道路のジャンクションを見下ろすことのできる日本でも数少ないスポットです。夕刻のトワイライトに浮かぶ大阪都心部のビル群は印象的。夜景は近未来的で日本夜景遺産にも選ばれるほどの実力です。ジャンクションを行き交う車の軌跡から都市の息吹を感じることのできるスポットです。

東大阪市荒本北1-1-1

06-4309-3000

東大阪スカイテラス│ホテルセイリュウ

東大阪スカイテラス

観光旅館ホテルセイリュウに完成したビューテラス、東大阪スカイテラスは生駒山の中腹から大阪平野を見渡せる絶景スポットです。大阪と奈良の生活を結ぶ近鉄電車を眺めながらとジオラマのような景色を楽しむことができます。テラスではランチやバーベキューで家族との憩いのひと時を。立ち寄り温泉もあり、日帰り旅行気分も楽しめるスポットです。

東大阪市上石切町1-11-12

072-981-5001

花園中央公園│東大阪市花園ラグビー場

花園中央公園、花園ラグビー場

東大阪市のランドマーク花園中央公園も夕日フォトスポットとして人気です。夕焼けに浮かぶ聖地、東大阪市花園ラグビー場のシルエットが印象的に映ります。ラグビー観戦の後に見上げる空は、勝敗がついた寂しさと新たな希望を表しているような美しさです。

東大阪市松原南1

072-960-3426

往生院六萬寺

往生院六萬寺

往生院六萬寺は生駒山の西麓、境内から眺める夕景スポットです。平安時代の情景と想いを重ねたくなるような気分になります。古く平安時代から、大阪の四天王寺、夕陽丘に沈む日の光に極楽往生を願う日想観の地としても有名な場所です。

東大阪市六万寺町1-22-36

072-981-2597 ※閉門16:30。訪問時には電話でご確認を。

その他のビュースポット

近鉄石切駅

石切駅北改札からすぐ。急こう配の街並みから見る大阪平野は雰囲気よし。

東石切公園

東石切公園の木々の間からは大阪に伸びる近鉄線が望める。夜景スポットとしても密かな人気。

※近隣住民の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。

森のおもちゃ箱│枚岡公園

生駒山の自然を生かした遊び場、枚岡公園(ひらおかこうえん)は子どもに大人気。秋ごろに見ることができる夕景は、たくさん遊んだ子どもの心に残る情景になること間違いなしです。

東大阪市東豊浦町12-12

072-981-2516

枚岡山展望台│枚岡公園

枚岡公園の中にある枚岡山展望台は吸い込まれそうな絶景が楽しめるスポットです。低山ハイキングをしてから見ることのできる景色にきっと癒されます。
夕刻からは暗くてとても危ないので昼間の景色をお楽しみください。

東大阪市東豊浦町12-12

072-981-2516

生駒山上遊園地

標高642mにある生駒山上遊園地からの夜景はクールジャパンアワード2019も受賞した実力。(冬季休園)

奈良県生駒市菜畑町2312-1

0743-74-2173

パノラマ展望台│信貴生駒スカイライン

夜景100選にも選ばれたパノラマ展望台の絶景は大切な人との思い出に。

0743-74-2125

お願い

新型コロナウイルス蔓延防止のため、マスク着用などのエチケットをお願いします。

各施設や公園は蔓延状況により営業時間の変更や閉園される可能性もあります。事前に各施設へご確認ください。

近隣住民の迷惑にならないようにマナーを守って静かにお楽しみください。

東大阪観光協会