東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

孫と行きたいスポット7選│東大阪+生駒山

長い自粛生活でしばらく会えていなかったお孫さんと、大阪の青空の下で憩いのひと時を過ごすのはいかがでしょうか。前に会ったときよりちょっと大きくなったお孫さんの声を聞きながら、親子三代で楽しむ東大阪と生駒山(いこまやま)のスポットをご紹介します。

枚岡公園|森のおもちゃ箱

枚岡公園
山の傾斜を活かした自然の多い公園
枚岡公園・森のももちゃ箱
遊具が楽しい森のおもちゃ箱

枚岡公園(ひらおかこうえん)は大阪の東部、生駒山の麓にある大阪府営公園です。自然林の中の散策道を野鳥のさえずりを聞きながら歩くだけで心も体もリフレッシュ。子ども向けには山の斜面を活かした遊具エリア『森のおもちゃ箱』がおすすめです。昆虫や草花観察、秋のどんぐり拾いなども一緒に楽しめます。

住 所 : 東大阪市東豊浦町12-12
電 話 : 072-981-2516
駐車スペースあり 
アクセスは公式サイトでご確認ください。

花園中央公園

花園中央公園
園内を歩くだけでも楽しめる
花園中央公園・ラガーステーション
コンビネーション遊具が楽しいラガーステーション

東大阪のランドマーク花園中央公園は、大型複合遊具(ラガーステーション)や芝生広場など、青空の下でゆったり過ごせるスポットもたくさん。小さいお子さんには室内遊具施設があるドリーム21も人気です。府内有数のプラネタリウム施設もみんなでゆっくり座って楽しめます。子どもの元気な笑い声をぜひ花園で。

ポケモンのキャラクターをマンホールにしたポケふたは公園内に2種類あるのでお子さんとポケふた探しも楽しいですよ。

住 所 : 東大阪市松原南1-1-43
電 話 : 072-960-3426
駐車場 : あり

石切神社と参道商店街

石切神社
健康を願うまち、石切エリア
石切参道商店街
散策も楽しい参道商店街

東大阪の観光スポットといえば、でんぼの神様石切さんとも言われる石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)のある石切エリアがおすすめ。昔一度はお参りに行ったことがある方も多いのではないでしょうか。家族みんなの健康をお願いした後は、参道の商店街を少し散策してお食事も○。駄菓子屋さんでおやつを買いながら、昔懐かしい空間をお孫さんと一緒に過ごすことのできる。 みんなが心癒されるスポットです。

住 所 : 東大阪市東石切町1-1-1 
電 話 : 072-982-3621
駐車場 : あり

ホテルセイリュウ

石切温泉・ホテルセイリュウ
家族と思い出に残るスポット

生駒山の西麓にある観光旅館ホテルセイリュウ。観光スポットをいくつもまわるよりもホテルで家族でゆっくり旅行気分を味わいたい方におすすめ。新しくオープンしたビューテラスからの景色をバックに思い出の家族写真を撮るのも素敵な思い出になること間違いなし。立ち寄り温泉や日帰りプランもあります。

住 所 : 東大阪市上石切町1-11-12
電 話 : 072-981-5001
駐車場 : あり

らくらく登山道

らくらく登山道・らくらくセンターハウス
生駒山の自然をのんびり歩く

お子さんとちょっと自然の中でハキングしたい方には『らくらく登山道』を。『らくらくセンターハウス』から続く舗装された歩きやすいコースは、生駒山からの景色を楽しめるコースは舗装もされていて歩きやすい。野鳥のさえずりを聞きながらみんなで気分もリフレッシュ

らくらくセンターハウス

住 所 : 東大阪市上六万寺町1748-2
電 話 : 072-988-4184
駐車場 : あり(火曜日は閉場)

生駒山上遊園地

生駒山上遊園地
思い出に残る時間をお孫さんと一緒に

生駒山の山頂に約90年続く生駒山上遊園地。実は園地の一部は東大阪なんです。思い出の色褪せないレトロな園内は親子3代一緒にのんびり過ごすのが○。遊びエリア『PLAY PEAK ITADAKI(プレイピーク イタダキ)』は人気の新スポット。標高が高いので気温がちょっと低め。秋頃からは防寒に気を付けて楽しみましょう。

住 所 : 奈良県生駒市菜畑2312-1  
電 話 : 0743-74-2173
駐車場 : あり
アクセスは公式サイトで確認を

生駒山麓公園

生駒山麓公園
子どもの楽しむ声をききながら過ごす山麓公園

生駒山にある生駒山麓公園は子どもに人気の遊具エリアがおすすめ。遊具に心躍らせる子どもの姿を見ながら憩いのひと時を。バーベキューサイトフィールドアスレチック、浴場もあり過ごし方もいっぱい。楽しい家族の時間を自然豊かな生駒山で。

住 所 : 奈良県生駒市俵口町2088
電 話 : 0743-73-8880
駐車場 : あり
アクセスは公式サイトで確認を。

リーフレット

孫と行きたいスポットリーフレット表
孫と行きたいスポットリーフレット裏

ご注意

各施設については新型コロナウイルス蔓延防止の為、営業期間や営業時間の変更などがされている場合があります。新型コロナウイルスの蔓延が落ち着いた際にご利用ください。マスクの着用などエチケットは忘れずに。

一部の施設ではスマートフォンのカーナビでは正しいルートが表示されない場合があります。事前に各施
設の公式サイトをご確認ください。

発行:東大阪観光協会