東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

後編│歩いて行ける?大阪のポケふためぐり

大阪のポケふた

2021年9月に大阪に初めて設置されたポケふた5枚を歩いて巡ってみるという企画の後編。花園中央公園を出発して東大阪市旭町庁舎(あさひまちちょうしゃ)、東石切公園のポケふた2枚を探して歩きます。

前編で足もパンパン、膝もちょっと痛い。歩いて行くのは大変と伝えたい。引き続きコンプリートをめざして進みます。

前編をご覧になっていない場合はこちらからご覧ください。

東大阪市旭町庁舎へ

花園中央公園で2枚のポケふたを見た後は東大阪市旭町庁舎へ向かいます。丸いドームの施設ドリーム21の横を抜けて、東側に見える山、生駒山(いこまやま)に向かって真っ直ぐ歩きます。

花園中央公園
花園中央公園から東に向かって歩きます
鷹殿町交差点
高殿町交差点を山側に向かって進みます

鷹殿町(たかどのちょう)交差点を超えて真っ直ぐ。約10分くらいで見えてきたのが旭町庁舎。この建物の北東側、案内板の前にポケふたがあります。

ここにあるのがギアルギギアルのポケふたです。モノづくりのまち東大阪をイメージしてはぐるまポケモンが選ばれています。ギアルどうしのガッチリしたかみ合わせは相性抜群です。

東大阪市旭町庁舎
歩いて左手に見える白い建物が旭町庁舎。

東大阪市旭町庁舎のポケふた
案内板の前にポケふた。
ギアル、ギギアルのポケふた
恐らく下二つがギアル、上二つがギギアルで一緒に組み合わせたデザイン。(進化形のギギギアルよりぼうぎょが強そう・・)

最後のポケふたをめざして

旭町庁舎で4枚目のポケふたを見つけた後は、最後の1枚を求めて歩きます。東大阪市の観光地、石切神社石切参道商店街に着く頃にはもうそろそろ足も限界。大変な事に、最後のポケふたは生駒山の中腹にあるので・・・さらに坂道を歩くことになります。

旭町庁舎から北に向かって近鉄けいはんな線「新石切駅」に向かって歩きます。歩道が狭いので注意が必要です。徒歩だと約30分。この道は旭町庁舎の北側東体育館前の近鉄バス「東体育館前」で四条畷・住道駅前行きのバスに乗って新石切駅に向かうのが良いかもしれません。

(近鉄バスのサイトはこちら。「東体育館前」発をチェック)

東大阪市h
旭町庁舎から北に向かって真っすぐ進む。
近鉄新石切駅
近鉄新石切駅。石切駅もあるので駅名に注意。

駅の高架下をくぐって石切神社の方に向かいます。駅から約10分。石切神社は病気平癒にご利益があると言われていて、大阪府内だけでなく全国から参拝者が訪れる神社です。昔から続くお百度参りが有名で、東大阪でしか見ることのできない光景の一つです。

石切神社
多くの参拝者が訪れる石切神社

石切神社から生駒山に向かって伸びるのが石切参道商店街で、昔懐かしさの残る商店やお土産店お食事処もあり休日は参拝者や観光客でにぎわいます。懐かしい駄菓子屋さんでおやつを買ったり、休憩スポットとしてもちょうど良いです。

石切参道商店街の風景
懐かしい雰囲気のお店がならぶ。
石切参道商店街の風景
和菓子屋さんで季節のお土産もゲット。

石切参道商店街の途中で変わった形のレストランが見えてきます。レストランレガーロを右に曲がると東石切公園はすぐそこです。

レストランレガーロ
このレストランが見えたら交差点を右に曲がります。

東石切公園に到着

レストランレガーロを右に曲がってしばらく進むと右手に見えてくるのが東石切公園。大きな広場が特徴で、その先、中央に見える滑り台の向こうにポケふたがあります。

東大阪市東石切公園
坂をのぼり続けてやっと公園に到着。

この公園にあるのが5枚目のポケふた。でんきポケモンのエレキッド(赤緑世代のみなさん、エレブーの進化前の姿です。)とあざむきポケモンクチートです。星空をバックに仲よさそうな姿に癒されます。このポケふたを見つけたら大阪にあるポケふた5枚のコンプリートです。

ちなみに東石切公園から見える大阪平野の景色がひそかな人気。木々の間から大阪のビル群を見ることができます。

東石切公園
静かな公園でゆっくりポケふた探し
東石切公園のポケふた
高台のてっぺんにあるのが・・・
エレキッド、クチートのポケふた
エレキッドとクチートのペア

おまけ。最後は温泉で〆もよし


5枚見つけたところで、スタートから約2時間半。もうクタクタです。東石切公園からそのまま近鉄奈良線「石切駅」か近鉄けいはんな線「新石切駅」で帰るのも良いですが、歩き疲れた体を温泉で癒すのもおすすめです。紹介するのは東石切公園から約10分の観光旅館ホテルセイリュウ立ち寄り湯もあるので日帰り旅行気分も楽しめます。

近鉄奈良線の高架下
ちょっと歩きますが、線路をくぐってホテルセイリュウに向かいます
近鉄電車
迫力のある近鉄電車を眺めながら、あともう少し。
ホテルセイリュウ
温泉で疲れた体を癒したい
スカイテラス
ホテルのテラスから見えるのは遠く東大阪市役所と花園ラグビー場。よく歩きました。

ちょっとレトロな雰囲気の観光旅館に着いたらフロントで入浴料を支払います。中学生以上1000円、3歳〜小学生は500円。貸バスタオル200円です。(2021.9取材時点)ホテルの温泉に入ると、ちょっと旅行気分も味わえます。温泉から上がったら、2021年に完成したビューテラス、東大阪スカイテラスで食事や大阪平野の景色を眺めるのも○です。

※コロナの影響により営業されていない場合がありますので事前にホテルにご確認ください。(072-981-5001)

ホテルからの帰りは近鉄奈良線「石切駅」か「額田駅」で帰路につきます。

ポケふた探しプラン

ポケふた5種類を歩いて全部見つけるのはなかなか大変です・・。もし、お子さんとポケふた探しにいくなら下記のようなプランはいかがでしょうか。

  • 1東大阪市役所だけ行く
  • 2花園中央公園だけ行く
  • 3(近鉄奈良線東花園駅か近鉄けいはんな線吉田駅から)花園中央公園〜(徒歩)〜旭町庁舎(近鉄けいはんな線新石切または近鉄奈良線瓢箪山駅で帰る)
  • 4(近鉄奈良線瓢箪山駅から)旭町庁舎〜(徒歩・近鉄バス)~石切(近鉄けいはんな線新石切駅)〜東石切公園
  • 5(近鉄けいはんな線新石切駅または近鉄奈良線石切駅から)東石切公園だけ行く


他にも選べそうですが、お子さん連れだと1日で全部制覇するのはちょっと大変かもしれません。(ポケモンGOのポケスポットで楽しむと滞在時間も長くなりますし・・・。)

日を分けて東大阪に訪れるか、お子さんの好きなポケモンに絞っていくのが良いかもしれないですね。

長くなりましたが、1日で歩いて東大阪の全部のポケふたを集めるのはちょっと大変なことがわかりました。でもやり遂げると達成感も。

夏の暑い時期は過酷なので熱中症対策もしながらお楽しみください。(レビューは9月下旬に行いました)

まとめ

最後に全制覇にかかった時間などをまとめて終わります。

  • きょり 約8キロメートル(市役所~花園中央公園~旭町庁舎~東石切公園) 
  • ほすう  約12000歩
  • プレイじかん 約2時間50分

※かかる時間には個人差があります。
※休憩や昼食、ポケモンGOの時間を含めると約4〜5時間はかかると思われます。

そうび

  • スマホ(マップ検索用)
  • ぼうし
  • 歩き慣れた靴
  • 飲食店、自販機は各所にあり

注意

・新型コロナウイルス感染症対策のため、ソーシャルディスタンスの確保などマナーを守ってお楽しみください。
・路上駐車など近隣の迷惑になる行為はしないでください。

前編に戻る

ポケふた公式サイト

東大阪観光協会