御厨あられ 山田製菓
- エリア:
- 八戸ノ里・若江岩田
- 高井田・長田
- ジャンル:
- その他
昭和40年創業の老舗製菓。東大阪に「御厨あられ」あり!本物のおいしい「あられ」をお楽しみください。
-
こちらは、工場直売でおかき等が購入できるお店です。奥が工場になっており、その手前がショップになっています。おいしそうなおかきやあられや、おせんべいなどが並んでいます。
おかきは完成までに5,6日かかります。
もち米を洗って、8時間ほど浸水します。その翌日に蒸して、ついていきます。その後、冷蔵庫で約2日間寝かします。
その後切断し、また乾燥させ、そこから焼きに入ります。
これだけ一枚一枚に手間暇をかけた米菓をぜひご賞味ください。 -
こちらは人気No1の「海老錦」
海老の風味が香ばしく、一度食べるととまりません。 -
こちらは、人気No2の特上千枚です。醤油味がほどよく効いており、お茶にはもちろんですが、お酒のアテにもいけますね。
-
こちらも人気の「七福」
お料理、例えば、お茶漬け、お粥にいれてみたり、子芋や揚げ魚の餡かけ出しに散らすなどもおいしいですよ。 -
御厨あられのおいしさのひみつは、主原料の「もち米」と、それを引き立てる「水」にあります。もち米は国産100%はもちろんのこと、佐賀県産「ひよくもち」を使用しています。
-
詳細情報
- 住所
- 東大阪市高井田中4丁目3−24
- アクセス
- JRおおさか東線高井田中央駅・大阪メトロ中央線高井田駅から徒歩8分
- 電話番号
- 06-4306-5109
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 定休日
- 土曜・日曜・祝日(不定休)
- 決済方法
- 現金
- 公式HP
- https://www.yamadaseika.co.jp/
- その他
- 年に3回ほどセールがあるようです。情報入り次第、更新させていただきます。店の前には駐車場もございます。