東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

生駒レトロ フォトコンテスト│東大阪にエリア拡大

生駒レトロタイトルバナー

人気のフォトコンテストがエリアを広げて開催 『生駒レトロ フォトコンテスト

ノスタルジックな遊園地やかわいいケーブルカー、懐かしい街並み…。『生駒レトロ』ウェブサイトでは、生駒山エリアに残るレトロな魅力を紹介しています。そして、今年は2021年に奈良県生駒市で開催され人気を集めたフォトコンテスト東大阪ともコラボ。エリアを東大阪にも拡大して開催されます。

大阪でも人気のレトロスポット東大阪・石切エリアで、あなたの心ときめく一枚を残しませんか。

近鉄奈良線・けいはんな線で、大阪市内からもアクセスも良好な生駒山エリアへおでかけをして、ノスタルジックな写真を投稿しましょう。

主催:近畿日本鉄道株式会社


フォトコンテスト概要

開催期間

2022年7月8日(金)から9月19日(月)まで

応募方法

  • 1.近鉄の公式Instagram「生駒レトロ」アカウントをフォロー 
  • 2.生駒山にまつわる写真を撮影
  • 3.Instagram で「#生駒レトロ」をつけて写真投稿
    (※公開アカウント〔鍵なし〕に設定しておく必要があります)

結果発表

2022年10月中旬頃

詳しくは近鉄の生駒レトロ特設サイトをご覧ください。
※掲載の内容は予告なく変更される場合があります。


レトロ感漂う石切のスポット[東大阪エリア]

大阪と奈良の生活をつなぐ近鉄電車。地元の人たちに大切にされてきた近鉄石切駅のホームに降りて、参道に向かう階段を上るとレトロな街がはじまります。路地の間から見えるのは大阪の景色。文化住宅をリノベしたベーカリーなどのお店を眺めながら観光スポット石切神社に向かいます。


時を感じる石切劔箭神社[石切神社]

石切神社の写真

石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)は石切さんと親しまれ、健康を願う参拝者でたくさん。お百度石(おひゃくどいし)をまわりながら神様にお願いをするお百度参りで有名です。参拝者の姿には、古より引き継がれている信仰の深さを感じます。

※参拝者が多いので、写真に他の参拝者の顔が映り込まないようにご注意ください。

インスタグラムでチェック #石切神社

住所:大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1


石切参道商店街の街並み

石切参道商店街の写真
石切参道商店街の写真

生駒山の坂道に、緩やかなカーブを描く石切参道の商店街には、昔懐かしい雰囲気を感じるお店がずらり。子どもの時に見たような、かわいい小物やお菓子も。味のある手書きのメニューも愛おしい。おなかが減ったら、レトロなお食事処でのランチも映えそうです。

インスタグラムでチェック #石切参道商店街

※撮影の際はお店への声かけをお願いします。
※9日、19日、29日がつく日は閉店しているお店が多いので注意してください。(休日除く)
※16時頃には閉店するお店が多いのでお早めにお越しください。


枚岡神社

枚岡神社の写真

近鉄奈良線、枚岡駅(ひらおかえき)を降りると目の前には生駒山の自然と、凛とした雰囲気の枚岡神社(ひらおかじんじゃ)。緑がきれいな参道に木漏れ日が心地いいスポットです。

インスタグラムでチェック #枚岡神社

住所:大阪府東大阪市出雲井町7番16号


インスタグラム企画

生駒山にはたくさんのレトロなスポットがあふれています。皆さんの感性でレトロな1シーンを切り取って、ぜひご参加ください。

詳しくは生駒レトロ特設サイト生駒レトロ公式インスタグラムをご覧ください。

生駒レトロのバナー

お願い

  • ・特設サイトの応募条件をよく読んでご参加ください。
  • ・撮影についてはお店や他の人の迷惑にならないようにマナーを守ってご参加ください。



当ページ作成:東大阪観光協会