東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

大阪・東大阪の絶景│東大阪夕陽フォトコンテスト受賞作品

大阪・東大阪から見る夕陽は絶景です。東大阪のランドマーク、花園ラグビー場を赤く染める光景、大阪のビル群に太陽が沈む景色、人の生活をつなぐ鉄道や高速道路を包み込むような自然とビル群。見る場所によって全く変わる夕陽の景色を眺めながら語り合う。そんな楽しみ方が想像できる写真を紹介します。

東大阪市にあるホテルセイリュウで開催された『第18回全国夕陽サミット』の開催に合わせて、『東大阪夕陽フォトコンテスト』をインスタグラム上で企画しました。2021年9月1から15日の期間、SNSのインスタグラムにハッシュタグ「#東大阪夕陽フォト」と投稿した写真の中から最優秀グランプリ作品優秀作品2点の計3作品を決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

こちらのページでは受賞されました作品をご紹介します。


優秀作品

優秀作品のひとつめは、大阪のビル群に沈みゆく夕陽を撮影したもの。東大阪から見る夕陽を的確に切り取り、雲の陰影、バランスも評価されました。

@hiiragianzu_miki さんの作品

受賞者様のコメント「準グランプリをいただき誠にありがとうございます。大変光栄に存じます。この写真は生駒山の麓から撮りました。空の色合いが刻一刻と変化し、太陽が大阪の街に沈みゆく様を眺めるひとときは何物にも代えがたい充実の時間です。」


優秀作品

優秀作品のふたつめは、阪神高速道路・近鉄けいはんな線という大阪を東西に走る大動脈を中心に、一目で東大阪の夕景と分かることと、夕焼けの色彩が鮮やかであることが評価されました。

@ishikiri_love さんの作品

受賞者様のコメント「カメラをはじめて1年ほどですが東大阪は夕陽がきれいに見えるスポットがたくさんあり、いつも楽しんで撮影をしています。もっと上手く綺麗な風景を撮れるように練習をしていきたいと思います。」


最優秀グランプリ作品

最優秀グランプリは、花園ラグビー場という東大阪のランドマークと自転車で通りかかった人を撮影した作品。東大阪らしさ、夕暮れ時のコントラスト、暮らしに至るまで想像力を掻き立てる点が評価されました。

@the_draize_train さんの作品

受賞者様のコメント「この度は最優秀賞を頂戴し誠にありがとうございます。大変嬉しく光栄に存じます。この作品は市民の憩いの場を照らす夕陽をイメージしました。2年前(2019年)のラグビーワールドカップの盛り上がりを思い出し、またあの熱気をこの場で味わえることを願います。」



このほかのたくさんの応募作品はインスタグラムでハッシュタグ「#東大阪夕陽フォト」からご覧ください。

「第18回全国夕陽サミットin大阪府東大阪市」の様子は夕陽と語らいの宿ネットワーク様のページをご覧ください。