東大阪公式観光情報サイト
ピカッとひがしおおさか
ピカッと光る観光情報をお届け!

『#東大阪市役所22階展望ロビー』から大阪の絶景を楽しむ

東大阪市役所展望ロビー
時間ごとに変わる空と大阪の情景を楽しむ

大阪市内から約30分。東大阪市役所22 階の展望ロビー地上約100m の高さから360°大阪の街を鑑賞できる大阪の穴場ビュースポットです。テレビや雑誌、様々なメディアで取り上げられる有名なこの景色は東大阪ジャンクションと、天気が良い日には遠く淡路島まで見ることができ、北東方向に生駒山(いこまやま)も見えます。西側にはあべのハルカスをはじめとする大阪市内の高層ビル群の雄大な景色を望むことができ、夕暮れのトワイライトタイムや『日本夜景遺産』に認定されている夜景はぜひご覧いただきたい絶景です。

SNSでも話題の展望ロビーにぜひお越しください。インスタグラムのハッシュタグ『#東大阪市役所22階展望ロビー』も合わせてチェックしてみたください。

東大阪市役所展望ロビー
モノづくりのまち東大阪の中心にある東大阪市役所(画面中央のビル)

おすすめポイント1

東大阪市役所展望ロビー
目の前に広がる近未来的な夜景に感動

南側から近畿自動車道と阪神高速が交差する東大阪ジャンクションが望めます。ジャンクションをほぼ真上から見ることができる展望台は全国的にも珍しく、行き交う車やまちの明かりはまるで近未来都市にタイムワープしたかのような気分になります。

おすすめポイント2

東大阪市役所展望ロビー
目を凝らせば、淡路島まで

南西には大阪のシンボル・通天閣やあべのハルカス、天気が良い日は、淡路島まで見えることもあります。東には生駒山。南の空を見上げると大阪国際空港(伊丹空港)等に向かう飛行機の姿を見つけることができます。

ちょっと違った楽しみ方

SNS で人気の「タイムラプス動画」を撮ってみませんか。

数秒間隔の写真を撮影し、それらの写真を連続でつなぎ合わせ動画にしたものがタイムラプス動画です。ドラマや映画で時々見かける早送りのような動画で、流れる雲や行き交う車などがドラマチックに映ります。以前は専用の機材がないと撮影できませんでしたが、スマホスマホスタンドを使って簡単に撮影できます。

※ スマホスタンドを市役所22階展望ロビーのフォトスポットに設置しています。

※庁舎のルールで、指定のフォトスポット以外からの撮影はできませんので予めご了承ください。

撮影の方法はこちらから。

施設情報

住所:大阪府東大阪市荒本北1-1-1 東大阪市役所22F
アクセス:近鉄けいはんな線「荒本駅」から徒歩3 分 駐車場あり30 分/ 150 円
入場料金:無料
開館時間:9:00~23:00(年末年始 12 月29 日~ 1 月3 日は閉館)

東大阪観光協会