外国人と交流したい方必見!!東大阪の古民家ゲストハウスで外国人と一緒に天ぷら作り体験

近鉄電車奈良線「東花園」駅と「花園」駅の間にある古民家ゲストハウス
「TAKIO GUEST HOUSE(タキオゲストハウス)」さん
今回は、日本と外国の架け橋になるような新たな取り組みをご紹介です!

その仕掛け人は東大阪在住の輪田 幸(わだ ゆき)さん!(写真左上)
2020年から約3年間のカナダで滞在されていた、和食シェフです。

このプログラムのきっかけはやはり、カナダでの滞在。
飲食店で長く勤務されてきた輪田さんにとって、
日本食レストランで出てくるお料理が、イメージだけで、
本来の和食と異なることにずっと違和感だったそうです。

本当の和食はこんなのじゃないのに。。。
ちゃんとした和食を知って欲しい。伝えたい。
そんな想いがずっとあったそうです。

そして、2023年の1月、日本に帰国。
これまでの飲食店勤務での経験と、本来の和食を知って欲しいという想いから、
タキオゲストハウスさんでこのプログラムをスタートされました!

現在は、airbnbの体験ページで販売されています。

(詳細は最後をご覧ください。)

取材にお伺いした日は、ハワイからカワイイお二人が参加されていました。
お1人は、ハワイで飲食店を経営されているそうで、和食の作り方を学んでみたかったそう。
日本の文化に興味を持っていただけるのは嬉しいですね。

2時間ほどかけて、ゆっくりお味噌汁・天ぷら作りを体験。
天ぷらは日本人の私たちでも難しいですよね。
美味しく作る輪田さんの秘密テクが隠されているそうですよ。

お二人もとても楽しそう!

\出来上がりはこちら!/

募集の写真と実際に作った内容が本当に一緒で、素晴らしかったとお声をいただいていました。

そして、実はもう1つ素敵な点が!
それは、輪田さんのご友人もご参加されていたこと。

「外国人と交流したい日本人の方もぜひ参加して欲しい」と、輪田さん。

日本人と外国人観光客の交流の場にもなっています。

では、いよいよ実食!!

土鍋で炊かれたご飯、輪田さんお手製お漬物とともにいただきます!

取材した私もお言葉に甘えていただきましたが、本当においしい。
タキオゲストハウスさんの雰囲気と相まって、家族と食べる食事のような温かさがあります。


ぜひ皆さんも、参加してみてくださいね。
お申込み・詳細は、以下の通りです。


タイトル 大阪で本格的な天丼とお味噌汁を作ろう
場  所 TAKIO GUEST HOUSE タキオゲストハウス
開  催 不定期(以下リンクからご確認ください)
お申込み https://www.airbnb.jp/experiences/4772264


最後に会場のご紹介
TAKIO GUEST HOUSE タキオゲストハウス

タキオゲストハウスさんは、古民家を回収したお宿です。
住宅街の中にポッと現れる、素敵なお宿。
ぜひ、こちらもご覧くださいね。
公式Facebookはこちら